❖待合室❖>当院の治療方針

はじめての方に

〜当院のご案内〜

来院の注意点 治療の方針 治療の進め方 使用する鍼と灸
保険の適用 医療費控除 不妊治療 小児鍼
*Internet Exploreをお使いの方は、互換表示設定をしてください。

当院の治療方針

親切・丁寧を第一とする

治療を旨とし、慰安を旨とせず

浅い鍼=痛くない鍼 知熱灸・糸状灸=熱くないお灸

鍼灸を専門とする

中国医学的観点からの治療(古典的な鍼灸施術、陰陽・五行による身体の把握・全身的治療)

◆基本方針
1.鍼灸専門であること
世間には迷うほどの治療法が多く存在します。その中で私たちは鍼灸を選択し、その専門家として治療しています。同じ体を診て治療するのだから、あれとこれとを併用すればさらに効果があがるはずだしそうするべきだ、と多くの方は思うでしょう。もっともらしい見解ですが、はたしてそれは首肯されうるものなのでしょうか。ちょっと考えてみて下さい。なぜこれほどの治療法が存在するのか、なぜ一つでないのかを。いずれがよいかは別にして、それらは個々に特定の必要性のもとに独自の観点を持って生じてきた“独立した治療法”なのです。ですから、“それぞれのよいところを持ち寄ってその人に合った治療をする”、というフレーズは聞こえはよいですが、それは個々の観点や成り立ちを無視した粗暴な方法であることを意味します。そんな理屈を抜きにしても、専門家であることは、それについては特化しているわけで、逆に折衷的に多種の治療法を駆使する治療家は、いきおい専門性を欠くことになります(プロ野球選手が同時にプロのサッカー選手には成り得ないのと同じです)。それに、鍼灸一つとっても、それ自体に多くの課題を内包していますから、それらの解決のためには鍼灸そのものを深く掘り下げていかなくてはなりません。ですから、真にそれを実践していこうとするならば、他の治療法を学ぶどころではありません。これらが、鍼灸専門であることの大きな理由です。

2.中国医学的観点からの診察と治療を行うこと
さて、鍼灸専門というだけではまだ足りません。現在の鍼灸治療には大きく分けて二つの系統が存在します。一つは現代医学の身体認識を土台にしたその名も現代医学的鍼灸です。今一つは中国医学の認識に基づく古典的鍼灸です。私たちは、後者の古典的鍼灸の立場を取っています。というのも、医学のことは医師が、鍼灸のことは鍼灸師がするべきであるというしごく当たり前の考えによります。ちまたでは、鍼灸は現代医学での難症に対応することができるとしばしば言われていますが、医学的身体認識を土台とした鍼灸がその大半を占めているのが現状です(WHO世界保健機関をはじめ、我が国の教育機関などが推進する鍼灸は、みなこれにあたります)。だれもがすぐに気づくことですが、そういった立場からの治療では期待される治療効果は望むべくもありません。

しつこいようですが、中国医学と現代医学とでは、それぞれ全く異なる身体観(生理観、病理観)を基礎に持ち、かつ治療方法も大いに違っているために、木に竹をつぐような折衷はできても、融合することは不可能です(しきりと言われている補完医療あるいは代替医療という形で、鍼灸を消すことは可能です)。それは、現代医学が今も中国医学の完全な土台と成り得ていないことからも明らかでしょう。現代医学は、現在の鍼灸にとっての補助的な医学にしか過ぎないのです(逆もまた同じです)。後に詳しく述べますが、病名(現代医学の診断)はあくまでも参考になるのみで、私たちは新たに中国医学の観点から診断しなくては治療ができないのです(適応疾患をHPに掲載しているのは、現代医学の病名が一般的であり、一つの目安になるからです。例え同じ病名(アトピーなど)でも人が違えば中国医学的には状態が全く異なりますし、複数の病気を抱える場合にも、個々の病気ではなくそれらを発する土台の診察が必要になるので、病名による治療は不可能です)。
こういった理由から、肩が痛ければその部分の筋肉や神経の問題として捉え、そこに鍼を刺して電気を流すというような整形外科的な観点からの治療は、当院では一切いたしません。必ず、肩を痛ましめている体の状態を中国医学的観点から診察し、治療していきます。
3.古典的な鍼灸施術(井上系経絡治療)
古典的鍼灸と言っても、これもまたいくつか種類があります。おおまかに分類すれば二つの系列があり、1930~40年代に日本で形成された経絡治療と、それに遅れて1950年代以降に中国で形成された中医鍼灸になります。私たちは、経絡治療(井上派と岡部派)の中のいわゆる井上派の系列に属しています。経絡治療は、近代化のもたらした新たな病態(当時の最たるものは結核でしたが、現在は皮膚や呼吸器、精神の不調など多岐にわたります)のための必要性に応じて、古典的な要素を土台にして考案された治療体系です。

その具体的な方法は、中国医学の伝統的かつもっとも重要な診察法である脈診を軸に、諸症状のおおもとを五蔵や経絡の変調としてとらえ、手足の要穴 (重要なツボ)を主な治療の場として全身的な治療を行います。また、撚鍼という気を調えるためのもっとも合理的な古来からの刺法を用います。

*余談になりますが、“夜明け前”という言葉が象徴しているように、前近代的(江戸時代的)な事柄が否定される明治になって、それまで医療の中心であった漢方も例外なくが禁止されたため、中国医学の伝統的な方法の伝承は絶たれることになりました(鍼灸は明治を待たずに衰退したと考えれていますが、とにかく歴史的断絶があったということをご承知ください)。そのために、現在、私たちが触れることができる中国医学の伝統とは、近代になって復興形成された古典的鍼灸と近世までの日中の医学書だけなのです。それらは〈現在の鍼灸〉と〈過去の遺物〉という具合に、なんら関係のないもののようにも見えますが、現在の臨床的な関心や多くの課題があるために、両者を切り離すことはできません。伝統医学的な病態把握、診察法としての脈診、治療法としての鍼灸、治療の場としての経穴、どれ一つとっても過去の言説ではなく、現在もなお私たちの臨床の場において切り離すことのできない生きた言説なのです。“文献を介した伝統鍼灸の学理と歴史の解明”は、全く意味の通じなくなった古い言葉遣いやそこにある思想的な背景などを知り、〈現在の鍼灸〉を補強していくために、不可避かつ緊要の課題なのです。同時に、近世までの諸成果の総括と再評価を通じて、グローバル化(現代医学化)によるそれらの隠滅の回避もまた急務なのです。

◆自然治癒力の重視
鍼灸治療(井上系経絡治療)の骨子は、五蔵と称される身体内部機構ならびに身体外部機構である経絡の変調(不調和)としてとらえ、それを是正していくことにあります。もちろん、個々の症状に対しても直接的に施術を行った方がよい場合もありますが、そういった時にもやはり全身的な状態判断に沿って治療していきます。
自然治癒力とは、人の持つ調和を回復していく力のことですが、私たちの意図する五蔵や経絡の調和、内部システムの正常化は、それを助けることにほかならないのです。ですから、医女チャングムがしきりと王様に「病気を治すのは医務官ではなく王様ご自身です」と言うように、治療においてもっとも重要なことは、患者が自らのために治療を重ねていくことでしょう。それなくしては、たとえどんなによい治療があったとしても、「事倍功半(事倍にして功半ばす)」というものです。

コメントは停止中です。